2018-10-12

会話が苦手だ。

言葉の組み立ても苦手だ。

何か思ってもすぐに相手にうまく、伝えられない。

何も返事が出てこないこともある。

なので、取り敢えず

「へ~。」「そうなんですね。」「なるほど。」「あぁー。」

って言ってる。そして沈黙が訪れる。

こちらの事を気に掛けている人との会話が苦手。

から話を引き出そうとしてくれるけれど、うまく伝えられない。

とても申し訳ない気持ちになる。

そもそも話せることがあんまりない。すぐに忘れるし、つまらない暮らしをしているから。

自分の話をしたい人との会話は少し楽。さっき書いたみたいな反応しているだけでなんとなく成立する事が多いから。

今も、文字を打っては消してを繰り返している。

そうしている内に表現したい気持ちモヤモヤして薄ーくなって、手が止まる。

とってももどかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん