2018-10-11

記憶が上書きされてしま問題

どういった事かと言うと、例えば、東京仕事をしていて、大阪に転勤となり、数年ぶりにまた東京へ転勤したとして、

東京へ戻って浅いうちは数年間で、建物が変わったり、店が入れ替わったり、街の変化に気づく事が多いと思う。

でも、ある程度、日数が経つと、現在に慣れて、主に細かい部分の記憶が上書きされてしまい、以前どんなだったかを忘れてしまうといった事を割と経験する。

思い出そうと頑張れば思い出せる事もあるけれど、数年ぶりの変化に初めて触れたときより、記憶あいまいになっている事が多い。

人についても数年ぶりに会うと同じような事が言えると思う。

別にこれで困る事はあまり無いけれど、数年前の情報を忘れてしま自分を残念に思ったりする。

そもそも、これって普通の事なのだろうか。

  • 自然なこと。 人間の脳の記憶は、神経細胞のネットワーク構造そのものが記憶していて、 常にネットワークは組み替えられて、記憶が整理されている。 その結果、過去の記憶は現在の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん