2018-09-17

エロい表紙はさておき、グロい表紙はどこまでOK

エロには乳首性器行為描写などの明確な基準があって法の規制もあるけど、

グロにはそういうの無いよね。

内蔵見えてたらアウトってなったらタバコ有害性を知らせる広告もアウトだし、

本物の死体はアウトってなったらミイラや骸骨もアウトになってしまう。

でも例えば孤独死した高齢者の腐乱死体とか本の表紙にしたら確実に問題になるし、そんなことする出版社いないよね。

なんとなく「これはまずい」というラインは共有されて入るような気がするんだけど、

エロほど議論になることがないから、みんながどう考えているのか知りたい。

  • 死んだばかりの死体の写真はダメなんじゃない? 死体の二次元表現も規制されたら、創作が壊滅的ダメージを受けそう。

  • 切断面とかモツ見えてたらアウト。 腐乱死体はもちろんアウト。 乾燥してるミイラとかはセーフ。 現実感あるとなんか嫌かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん