2018-08-06

なぜ生き物は子孫繁栄しようとするのか

これずっと考えてたんだけど

生存バイアスかな

 

生命というもの誕生して

色々変化した結果、繁栄しようとする指向性を持ったものが「結果的に残った」ってだけで

そう考えると繁栄というのは結果論しかないのかもしれない

 

生命と言えば、多様化というのも特徴だが

繁栄する」と「多様化」は一部でコンフリクトする

繁栄しない」という手もあるから

両方の性質を持ったのが生命であり、結果として残るのは繁栄指向性を持ったものだと考えるとしっくりくるし

じゃあ多様化は要らないのかと言うとそうではなくて、多様化性質も持った種が残ってきたわけで両方必要なのかもしれない

 

そう考えるとLGBT周りの議論ってまんま生命本能のぶつかり合いみたいで面白い

でも結局「繁栄側」が勝つんだろうな、そうじゃないと辻褄が合わない

 

おととい帰宅中に考えた

  • それは進化論の基本でしょ。 むしろそこで「必要」とか「勝つ」とかいう価値観を持ち出すのがナンセンス。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん