2018-08-02

最近の人、すごい人の目を見てくるのこわい

この間絵文字の違いについて日本人は目で、欧米人は口で感情を読み取るってあったんだけど、それって最近のことじゃない?

だって、昔は人の目を真っ直ぐに見るのは失礼にあたるって言われて、正面向かって会話するときは口から顎の辺りを見ながら会話するのがマナーって教わったもの

ところがとくに最近若い女性はとにかく人の目を凝視するくらいな感じで会話をしてくる。こわいこわい。

どこみてんの?って感じ。かといってこちらも目線をそらすのも悪い気がしてしまって目を見るんだけど、まずそらさないよね。

ここで見つめ合う?ふつー。アイラインのラメからマスカラ一本一本まで丸見えなんですけど。

でもそらさないよね。いつからだろ。こうなったの。おじさんに気があるのかな。よーし好きになっちゃうぞー。

  • ググると、1970年代のマナー本で既に「面接のときには相手と目を合わせて話せ」と言われてるな。

  • 興味がない相手ほど目のやり場に困らないと言う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん