2018-07-25

扇風機UIって昔のほうが優れてなかった?

昔の扇風機って

[電源切][弱][中][強]

ってボタンが4つ並んでて、タイマー用のダイヤルがついてたじゃない?

から汗だくで帰ってきて、すぐ涼しくなりたいってときは、バチッと強ボタンを押せばすぐ強風が吹く。

エアコン併用してるからそよ風が欲しいってときは弱ボタンを押すだけ。

しかボタンが凹んでる=その風量で可動しているという、インジケーターの役目まで果たしている。

タイマーをつかいときはは10分でも1時間でも設定はグリッとダイヤル回すだけ、0.5秒で設定完了

アナログ入力からかい時間指定できるしタイマーダイヤル位置で残り時間も一目瞭然。

すっごい楽。

今の扇風機って

[電源ON/OFF][風量調整][タイマー設定]とか並んでて、今の風量タイマー設定を表示するためのLEDインジケーターがついてるじゃない?

から汗だくで帰ってきて、すぐ涼しくなりたいってときは、電源ONボタンを押して、そのあと風量LEDを見ながら風量ボタンポチポチ数回押す。

タイマーを使いたいときLEDみながらポチポチ押す、めんどく時間がかかる上に10分、20分。30分、1時間とか大雑把な時間しか指定できない。

なんなのこれは。

  • そうだねー。暗闇でも手探りでON出来た。 今はずっとLEDついてるよね。 はなしが逸れるけれど、 お年寄りがエアコン使いたがらないのは リモコン操作がうざいからじゃないかな…...

  • 高いの買ったんだなぁ

    • 扇風機なら普通じゃね?と思ったけどクーラーのことか!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん