2018-06-15

最近「あのねえ」と言うようになってしまった

「あのねえ、俺はそんな事しないから」

「あのねえ、この道最後まで行って店決めようか?」

などと、なにか言うときいつも「あのねえ、」を付ける。

うおー!うおー!はずかしー!

自分はこの言葉他人が使ってるのが嫌いだ。

「大した事でも無いのにもったいぶって話しやがって。何があのねえだ。イチイチ上から目線か。殺すぞ。」

くらいに思ってた。

おっさんほど使う言葉だと思ってたら、いつの間にか自分がそれを言っていたとは…。

別に相手に見下したり、呆れたりしている訳じゃないのに!

たぶん頭の回転悪くなってるのを埋めるためのものなんだろうな。

You knowとかと同じで。(You knowも「なんで俺が知ってるってお前が分かるんだよ」と思って嫌いだけど。)

からしょうがないのかもしれない。

からといって「あのねえ」というのは攻撃的なので使わないほうが良いとは思う。

もっとこう、美智子様が使うような。

  • そうねえ、がいいんじゃない? 関西出身なら、そやねえ、もおっとりで◎。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん