2018-05-23

通知を即削除するアプリ

通知を表示した直後にその通知を削除するアプリを見かける事がある。

例えばCryptofolioなどだ。

すぐに削除されるせいで何の通知が来たのか分からない時が多い。

ピロリ♪」という通知音が鳴ったことがだけは分かる。

何の通知か分からないのに音だけ鳴らして何がしたいんだ。

自分の予想だが、これはアクティブユーザー数を保ちつつアンインストールもさせない為のテクニックではないだろうか。

何のアプリか分からず通知が来たということだけ気づいた時、ユーザーは「何の通知だったんだろう」と思いつつインストールされたアプリを見回る。

その中でCryptofolioのアプリバッジが付いてることを知る。

何のバッジか分からないユーザーはとりあえずアプリを起動。

万歳ユーザーアクティブユーザーになったよ。

という感じ。

これによって当然アクティブユーザー数は稼げるし、くだらない宣伝の通知だったとしても「Cryptofolioウザい、アンインストール!」とはならない。

だってCryptofolioが送ったか断定できないし。

もちろん本当に何かを知らせたい時は即座に削除してはいけないが、ことアクティブユーザー数を上げるためのただのくだらない宣伝にはこの方法はなかなか効果を発揮するのではないか

以上、アプリ提供から目線

ユーザーとしてはただただ死んで欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん