2018-05-23

片付けのモチベーション

数年ぶりに友人に会い、自分ライブ遠征で来たため友人宅に泊まらせてもらった。泊まらせてもらうのはありがたかったが、いかんせん部屋が汚いとても汚い足の踏み場がない。

度肝を抜かれた私は、友人に許可を貰い部屋の片付けを少しした。

掃除道具は、そのへんに転がっていたティッシュを水で濡らして、床に散らばった埃や髪の毛をとりあえず絡みとった。

掃除をしてる途中なんとなく友人の部屋を片付けるお母さんの気分になった。

それから翌日、ライブを友人と堪能して次の日仕事があるため、友人とお別れをした。

そんな出来事があってからというもの、いままで最低限部屋の片付けをしていた自分がなんと片付けをしなくなったのだ。

床に、服や本が散らかってもまっいいか友人はもっとひどい部屋だったからこれぐらいなら大丈夫だと思い始めたのだ。

一度、自分よりも下を見てしまったらそれよりはましかと、思い片付けのモチベーションがなくなってしまった。今度は、部屋が綺麗な人の家に行けばこれは直るのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん