2018-05-13

最近漫画が読めるようになった

漫画を読むとき、今まではただ絵を見て台詞を読んで、ストーリーを追っているだけだった。「ストーリー」という部分しか見ていなくて、それが漫画の全てであると思い込んでいた。

最近になってやっと、ようやく、出てくるモノの記号意味だとか画の構造意味だとか、漫画の中のあらゆる「意味」に関して注目できるようになった。

ずーっと漫画を読んできたはずなのに、なんでこんなこともできなかったのだろう。悔しいやら嬉しいやら。でもこれからまだまだ楽しめる余地があることがあってワクワクしている。きっとこのこと以外にも、自分の知らない楽しみ方があるはずだ。漫画って素晴らしいな。



あとめちゃくちゃ飛躍するけどこの学びを通じてこの世のものには全て意味があるんじゃないかと思えてきた。この世界ってけっこう面白いのかもな。

あーあ、働きたくねぇな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん