2018-05-05

母親が作る麻婆豆腐が嫌だった

子供の頃、晩御飯で出てくる麻婆豆腐が嫌だった。

丸美屋の素に豆腐だけじゃなくてナスとかピーマンとか野菜がいっぱい入っていた。

なんかの時に食べた豆腐メインの麻婆豆腐はとても美味しかった。

から晩御飯麻婆豆腐の時は、豆腐だけにしてってお願いしてた。

でも、豆腐だけじゃなくて野菜たっぷり麻婆豆腐になってた。

 

その反動からか、大学生の頃とか麻婆豆腐にはまって、

豆板醤とかの中華調味料を合わせて豆腐メインの麻婆豆腐を作って、

やっぱりこれだよなと他に野菜入れるのなんてありえないよなって思ってた。

 

そして結婚し、家族晩御飯を作っている。

ちょうどあの頃の親と近いぐらいの年齢だろうか。

豆腐だけだとなんとなく物足りなくてと、野菜が食べたくてとで、

丸美屋とかの素に豆腐だけじゃなくて、ピーマンとか入れてしまっている。

  • こうして、不幸の連鎖は続くのですね。

  • すっごいわかる!わかりみしかない! うちも実家の味噌汁があんまり好きじゃない。 荒くカットされたじゃがいもやら大根やらがこれでもかと投入されていて朝食がこれだと結構しんど...

  • うち豆板醤と鶏ガラと胡麻油味噌醤油胡椒花椒にとろみをつけただけの挽肉ネギ豆腐しか入れない超シンプル麻婆豆腐なのに娘食ってくれないわ。野菜を入れると野菜だけ食べる。

  • 麻婆豆腐じゃなくてひき肉と野菜の中華風炒めを作ればいいのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん