2018-05-05

https://anond.hatelabo.jp/20180505021711

自分を変えるのと社会を変えるのとだと、圧倒的に楽なのは自分を変える方

なぜなら自分一人の問題で済むから

ところが社会を変えるのは自分一人の問題だけでは済まなくなる

他人を動かさなくちゃならないか

そして「こういうやり方はだめだな」「自分が変わらなきゃ他人はついてこないな」と自分を変える必要にも迫られる

どのみち自分が変わらないと何も変わらない

デモアジテーションを行う運動家も、最初デモアジもやったことがないし共産主義だって知らない

やったことないことをやる、知らないことを学ぶ、という方法で彼らは自分を変えてきた

でもあんまり自分の見た目がどうこういうと人生まら

不細工だけど人生楽しんでるやつはいから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん