2018-04-30

若いうちに好きなことやって60ぐらいで死にたい、というけれど。。

最近人によく合う(20-30代)。

その中で死生観の話になるが「若いうちに好きなことやって60ぐらいで死にたい」という人が多い。

これって実際に60ぐらいになって「よし、いつでも死ねるぞ」と思える人は本当にいるのだろうか。

若い頃同じような考えで実際に今60ぐらいの人がいたら、今実際に思ってることを教えてほしい。

人間欲望が尽きない生き物だからそもそも好きなことをやり尽くして後悔がない人っていうのは稀だと思っている。

しかも、だいたいそういう話をする人に限って現在生活に不満を抱いているように話している中で思えた。

あんまり死というもの現実に感じていなからこそ言える現実からの逃避から出た言葉なのだろうか。

それとも現時点では本気でそう思っているのか。

また、そもそも好きなことをやっていたら、まだまだそれをやりたいと思うのではないだろうか。

  • 今の60代は、60才になった瞬間から年金もらえるし 死にたい人などほぼおらんやろ 今の30~40代は60才になったら、年金は75才からになってるらしいので自殺者一気に増える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん