2018-04-29

男性が「苗字捨てる」のは笑えることか

2日くらい前(4月27日かな、わからないけど)のアメトークを見てたら、ある芸人司会者)が、“婿養子“に入った芸人向かって、「こいつ苗字捨てたんやで!」と言って笑いを誘う場面があって、かなり嫌な気分になった。

結婚男性苗字を変える、ということが「情けない」とか「男らしくない」という前提の笑い。

今まで、多くの女性が半強制的に「苗字を捨て」させられてきているのに、それを男性に対しては「プライド捨ててる」みたいな言い方をしたのは、腹がたった。はらつのり。

そういった固定的な価値観が廃れてほしいと思うし、今後、夫婦別姓が認められた場合、笑いを誘うために「お前ら夫婦苗字違うんやろ」などといういじり方はしないでほしい。(そもそも家庭の事情他人がいじるのはおかしい)

はい。それだけです。

おやすみなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん