2018-04-25

印象操作されている気がしないわけではない

先日の世論調査を見ていて思ったのだが、辞任すべきか否かを聞く項目が

・辞任すべきだ

・辞任の必要は無い

の二択でそこからグッディかなんだったかからないが、キャスター若い人は興味ないのか発言が出てきたのであればこれは聞き方が悪いのではないだろうか。

辞任の必要はない、だけでは積極的肯定しているのか、他に適切な人物がいるとは思えないという(比較的)消極的理由で入れているのか、誰がなっても変わらないから、という消極的理由なのかがわからず全て一つの選択肢に集まっているように思う。

続投すべきだ、くらいの選択肢を作ってもよいのではないかと思うがコスト以外に何か原因があるのだろうか。

余り関係が無いが世論は、よろん、と読むのか、せろん、と読むのか毎回わからなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん