2018-04-25

刺身も美味しくないし寿司も美味しくない

なんか昔から言い出しづらいことの一つに、

刺身とか寿司が好きではない。

美味しそうに食べる人がいるし、日本文化っぽい魚の食べ方だし、

あんまり普段言い出せないんだけど、全然美味しくないです。


マグロカンパチフグも全部似たような味と食感。

噛み切れるゴムを食べてるみたい。何を食べてもグニグニしているだけ。

イカタコちょっと噛み切りづらいゴムって感じ。

味がしない。どこに美味しいと感じるのかがわからない。

醤油をつけると醤油の味しかしない。

マグロ食べ放題とかで山盛りに積んでいるマグロとか見ると

ただの生肉の塊で気持ち悪いとしか思えない。



それを「美味しい寿司とか刺身を食べたこと無いからだよ!」って反論くるんだろうけど、

銀座の高級寿司とか刺身食べても美味しくはない。

スーパー寿司刺身より身がしまっているとか、

適温で食べれるとかで、まずくは無いのはわかる。

でも美味しいとは思わない。

食べなきゃいいだろって言う人もいるんだけど、

年齢を重ねると刺身をやたら進めてくる人とか寿司食べ行こうとか言ってくる人もいて面倒くさい。

酒に合うんだよ、とか言う人もいる。

酒飲まないので。酒がメインなんだからサキイカでも食ってろ、と言いたい。



別に美味しくないよね。生魚って。

  • 寿司と刺身は好きではないが なぜか海鮮丼は許せる お魚と卵の黄身と薬味をホカホカご飯に乗せて醤油垂らしてぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好き

    • ああ、確かに海鮮丼は美味しいですね。 いくらとサーモンと醤油が美味しいかも。 マグロとかおまけ。

  • 軽い味覚障害抱えてるのかな ま、あまり気を落とすなよ

  • 江戸前は苦手なんですよ大阪の押寿司とか京の鯖寿司ならお誘いくださいとかいえば?

  • 味覚障害者向けの料理ってないのかね? それなら増田も幸せになれるのに

  • 逆に増田の好物か何か気になる

  • 食にだって多様性があることに何ら不思議はないし、スルーすればいい話。

  • 人格障害だな。これをプリントアウトして医者で見てもらえ。ご冥福をお祈りします。

  • いちいち同意求めんなカス

  • 人工化学合成調味料 人工化学合成着色料 人工化学合成保存料   人工化学合成香料 人工化学合成防腐剤 を 多量に添加した食べ物だろう                          ano...

  • サーモンは外れがなくて好き。 マグロは当たり外れ大きい。

  • 俺も東京にいたときはイカは噛み切れなかった。 福岡で食べたイカは別物。ほんのり甘くて口で軽くかむと溶ける感じ。 新鮮な国産ものがあるかどうかの違いだよ。

  • まずいと思う食いもんなんて全部克服してきたわ 嫌いな食いものの克服方法を知らない子どもやな 何事も練習 味なんて脳が判断してるだけだから思い込みと練習である程度はコントロ...

    • それで何かメリットあった?

      • まずいと思えるものが減るなんてメリットしかないと思うが

    • 自分が出来ることは他人も出来るの思うのはお子ちゃまやで。具体的な方法論を書かないとアドバイスにならんで。

  • 亜鉛摂ると良いぞ

  • そりゃ、ロボットは美味くないだろうな。鉄くずでも喰っとけ

  • 濃い味のものばかり食ってると味が分からなくなるぞ。 サーモンは美味いと思うが。

  • 魚全般ダメ(アレルギーじゃない)がいて、宴会のときに困ってる、肉全般ダメ(アレルギーじゃない)宗教上でもない。がいてそれも困ってる。 いろいろなんで、美味しくないなら食...

  • 生魚が苦手な人を沢山見てきたのでなんとも思わんけど 自分が「苦手」なもの「合わない」ものを「美味しくない」と切り捨てると要らぬ軋轢ばかり生んでる~と思う 世間一般で「美味...

  • この増田に「良いものを食わせて、美味いと言わせる」という企画をやると絶対楽しい読み物になると思う

  • こういう文章が批判されるのは、「嫌い」と同時に「好き」を語らないから

  • 舌が子供なせい(丁寧な言い方をすると、脳の要求に忠実すぎるから)だと思う。 脂と塩をたくさん使った料理が大好きだったりしない?あと甘いお菓子も。

  • お前の好みなんか知るかよ 劣等感だか疎外感だか知らないけど食えない不平を世間にぶつけんじゃねえわ そんなにくやしかったら旨さがわかるまで食い続けろ

  • 妻の実家では、 1.義父が魚ぎらい。 2.妻が肉ぎらい。 →ほぼ野菜しか使わない ということになったらしい。 私が無類の魚好きなので、妻の実家を訪問すると、義母が嬉々として刺...

  • 生魚のうま味は、魚の死後、体内のATPが化学変化して、イノシン酸といううま味成分に変化することで生じます。 寿司や刺身が美味くないと思うということは、イノシン酸不感性の味覚...

    • イノシン酸は死後2,3日経つとたくさん出てるから、旨味成分的にはとれたてピチピチよりちょっと時間がたったやつのほうが美味しいのよね。旨味を感じにくい増田はちょっと古くなっ...

  • 不味いとおもうならたべなきゃいいのでは それですべて解決なのでは 生魚をうまいうまい言ってるやつの味覚がわからんとディスるから問題なんだろ

  • 刺し身って旨味成分の塊でしょう 不味いというのは味覚障害

    • お前は味覚や嗅覚が旨味成分しか感じられないの?

      • なんだこれ? 「旨味以外にも味はあるのだから、旨味を感じられないとしても味覚障害ではない」 とでも言いたいのだろうか。

    • なんだ知能障害か

  • 味覚障害のカミングアウトのつもり?

  • 味覚の嗜好は人それぞれだが。 「醤油をつけると醤油の味しかしない」のは醤油の使いすぎである。調味料を使いすぎれば調味料の味しかしなくなる。醤油を適正量を個人の嗜好に合わ...

  • anond:20180425222606 この人も「刺し身の味がしなくて食べる気しない」とでも書き始めればいいのに タイトルが「刺身も美味しくないし寿司も美味しくない」からはじまる

    • これがバズるライフハックとして定着しているんだよ。穏やかに書くとバズらない。極論、メチャクチャな話の方が反論が付くので、バズりやすい。 主語を目いっぱい広げて、反論付け...

      • バズりたい個人に限らないよね。これマスコミも最近凄くやると思う。タイトル詐欺というか。昔は、そういうのってタブロイド紙だったり、三流週刊誌だった気がするけど。最近は、...

  • 増田さんは、何が好き?私も小さい時生魚無理だった。(熱帯魚飼ってたからなんだけど。)

  • 知人にも魚全般嫌いな人いるから別に変ではない。 でも食べ物のおいしくない点をここまで列挙できるのはすごいなと思った。

  • 生魚おいしくない←わかる 生魚おいしくないよね←いちいち同意求んなカス

  • 最後の「よね」が余計

  • 煽り抜きで病気の可能性が――、って思ってたけど意外と誰も言及してないね。 本当においしい刺し身云々――、も当然思ったけどこの書き方(銀座一件だけ?)じゃ判らないし、生魚...

  • 生臭くて嫌いって言うならわかるけど、食感しか書いてないって事は。 食べ物のニオイがわかんなくなってる?味がしない? 味がわからないとき、どうすればよい?「味覚障害」の...

    • 元増田が本格的な味覚障害だとしたら、あまり素人判断でいい加減なアドバイスしないほうがいい気がするんだけど

      • 本格的とか、本格的じゃないとか、それこそなんですか? 医療系のサイトをリンクしております。 読んでもらえたなら、元増田さんが判断されることでしょう。 病気だったら病院...

    • これは元増田さんが、「こんなことなら、あのとき病院に行っとけば良かったな……。」 てならないようにと思って書いたの。 リンク先の医療サイトには、病気が潜んでい可能性につ...

  • 刺身はそのグレードももちろんだけど、慣れの問題が大きい。白身魚の味とかは本当に慣れてないとわからないから、いわゆる高級魚はだいたい難しい あとは生肉ってもの自体に本能的...

  • 好みの味ではないならわかるが、味がしないのは味覚障害だぞ 亜鉛取れ亜鉛 そして塩分や味付けの濃い食事を改めろ

  • いや、生魚は味の成分がほとんど同じものが多くて目隠しテストすると間違う人続出する 生魚の味は大して変わらない ってためしてガッテンで実験やってたよ 味覚障害とかなんとか言...

    • anond:20180426130148 それ、わざわざ脂のほぼ無い部位を使ってやった実験で、 結局のところは、魚は脂のフレーバーで区別が付くって話だったろ 普通の部位を普通に食って区別が付かない...

  • 増田です。 豚鳥牛の区別はできるし、その中では豚が一番美味いです。肉は塩コショウで食べるのが美味いです。生野菜も区別できます。美味しい野菜はドレッシング無しでそのまま...

    • 「美味しくない」というよりはこれだろ 噛み切れるゴムを食べてるみたい。 さすがにゴムってのは… 旨い不味いは別として、刺し身にはゴムとは違う刺し身の味があるでしょってい...

    • そこまで自分は味覚障害じゃないといい切るなら、やっぱりこれなんじゃないの anond:20180426112834

    • 最初からこう書けばいいのに。じゃ単に魚が嫌いなのかな。 マグロとカンパチなんて全然違うからね?それが判んないって味覚おかしいよねって思われるでしょ。 野菜やお肉の差が判...

  • こういう時に一般人が不快感を示すのが何より納得いかないよね。Aさんの大好物を増田が食えなかったら、Aさんが増田の分まで旨い物を喜んで食わなきゃいけなくなるじゃん。Aさんが...

  • ■刺身も美味しくないし寿司も美味しくない anond:20180425222606 上増が盛り上がってるので前々から感じていたモヤモヤを開陳しとこう。 ネットで見るコメントで「なんで柔らかい肉な...

  • 単純に味覚障害なので味覚障害者から味覚障害の申告されてもキョトンとなるだけです。

  • 俺も焼き魚の方が好きだわ ただしどかめしに天ぷらと刺身を一緒にのっけてつゆで食べるのはうまい

  • 50過ぎたおっさんだがめちゃめちゃわかるぞ。 幼稚園のころ刺身とか大嫌いだった。ご飯を醤油ごはんにする、醤油をつけるハケ扱いしてた。 硬いしゴムみたいだし、刺身そのものに味...

  • 寿司の味がしない人と同じ人かな anond:20180425222606

    • それは、自分じゃない。 この人は単に寿司が嫌いか、好きじゃないという話で、他は気にならないんじゃないかな? 自分は、美味しい寿司は美味しいって思うよ。 美味しい寿司屋に...

  • 知り合いにも同じ事言って付き合いで外食する以外はおにぎりとサプリしか食わない人がいる。凄い能力と引き換えに味覚障害患ったのかなと思ってる。

  • 生魚苦手な人は少なくないからそういっとけば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん