2018-04-16

桜庭一樹冲方丁有川浩らが活動の場を広げて「越境」と呼ばれ、またいわゆる「ラノベレーベル」以外でもラノベ的と言われるようなブックデザインが顕著に増えてきたのが2005年ごろ。

いわゆる「ライト文芸」の嚆矢としてメディアワークス文庫が生まれ、またラノベ作家が「ラノベレーベル」とそれ以外とを行き来することがすっかり当たり前になったのが2010年ごろ。

ライト文芸」が急拡大し、もはや一般文芸ライトノベルとを区別することができない、あるいはその必要もないくらいに境界が薄れてきたのが2015年ごろ。

いまさら一般小説の表紙がどんどんラノベ化していってる」ではてなが盛り上がるのが2018年

  • anond:20180416115110

    もはや一般文芸とライトノベルとを区別することができない、あるいはその必要もないくらいに境界が薄れてきた 薄れてません

  • anond:20180416115110

    ラノベは中高生のオタク向けの小説だから、全年齢向けの小説とは明らかに区別される。40代にもなってラノベ読んでる人間が異常なんだよ。 明らかにラノベっぽいラノベはいまでも存...

    • anond:20180416121337

      昔のラノベの定義でいうところと、今のラノベは全く異なる。 元増田は昔のラノベの定義で語ってるところに、今のラノベの事例を挙げても意味がない。

      • anond:20180416121552

        「中高生のオタク向けの小説」というのが昔の定義なんだがな。

        • anond:20180416122053

          いや、昔のラノベの定義は今で言うところのジュブナイルに近く、今のラノベの定義は昔でいうところのヤングアダルトに近い

          • anond:20180416124514

            ヤングアダルトとジュブナイルはそもそも明確に区別されてないうえに、 いまはだいたい「ヤングアダルト(YA)」で統一されて「ジュブナイル」という呼称はほとんど残ってないけど...

            • anond:20180416125056

              そりゃあ冲方の書くようなジュブナイルは今や死滅したからな

          • anond:20180416124514

            ヤングアダルトはラノベの隠語として 市広報や図書館界隈で使われてる雰囲気ある(違うけど)

    • anond:20180416121337

      大人になったら漫画を読まないだろとか、 大人になったらロックなんて聴かないだろとか、 そういうこと言っちゃう人か。 面白い物語はどのカテゴリに含まれようと面白いぞ。

    • anond:20180416121337

      「ラノベと一般文芸の境界が薄れている」と「ラノベは一般文芸化している」の区別がついてないよねこの増田。 「牛丼屋や回転寿司ってメニュー増やしてファミレス化したよね」と言...

      • anond:20180416123150

        ラノベ好きな人ってラノベを一般文芸と並べたがる傾向あるような……気がする

        • anond:20180416123426

          そんなことはないよ。 「ラノベは一般文芸とは違うからこそ素晴らしい」という人も多いし。 ただ近年はすっかりラノベ的な一般文芸が増えたから無理して分けるのも疲れるというか。...

          • anond:20180416123810

            「もう区別つかないってことでいいんじゃない?」という風潮になってきた。   な っ て ま せ ん ラノベはラノベ特有の空気が濃くなってるし どんどんオタク好きするほうへ...

            • anond:20180416123954

              たぶんライト文芸はラノベじゃない扱いなんでしょ?

              • anond:20180416124214

                ライト文芸は難しいな…… なんであれラノベはラノベっていうジャンルだから 一般小説を引き合いに出すのがそもそも違うと思う 今のラノベは独特すぎて何とも並べられないし比べら...

                • anond:20180416124408

                  ラノベが境界を拡大するたびに、その「オタク的」な領域からはみ出した部分を切り落としていくなら、そりゃ「どんどんオタク化がきつくなってくる」のは当然では?

                • anond:20180416124408

                  いや、ライト文芸が「一般文芸がライトノベル化してる」いい例なんだから そこ別にしちゃダメでしょ

                  • anond:20180416124547

                    ライト文芸が一般文芸のラノベ化なのは知らねえよ ライト文芸に関してはまた別の話だろ 今の一般文芸と今のラノベの話してたんだから… こちらに謝ってほしいの?どうしたら満足す...

                    • anond:20180416124930

                      「今の」と言われても歴史的な経緯があるわけでな そこを無視して自分の主張を通そうとしてもそりゃ無理よ 定義が明確じゃないものだからね

            • anond:20180416123954

              あなたの所感は置いておいて 一般文芸がライトノベル化してライト文芸なんて呼ばれるジャンルは10年以上前から広がってるよ

              • anond:20180416124307

                ライト文芸とラノベもまた違うじゃん こちらが何を言えば満足するのか知らないけど……

                • anond:20180416124512

                  満足とかじゃなくてなぁ 境界広げて「ジャンル違う!」って言ってたらそりゃ最後の一冊までジャンル別って言い張れるぞ

          • anond:20180416123810

            なるほど、こういう人のことか!

    • anond:20180416121337

      じゃあ書いてる人の年齢は? 編集の年齢は? そこが上がると読者層の年齢も上がる 当たり前でしょ

      • anond:20180416123229

        児童文学は小学生が書いているという風潮…?

        • anond:20180416123325

          作者の年齢=読者の年齢って訳じゃない 児童文学でも継続的に読まれるなら読者の年齢層は上がっていくでしょ ワンピースとかコナンみたいな長期連載がいい例じゃん

          • anond:20180416123755

            読者の平均年齢が上がるかは新規読者がどのくらい入るかによるんだが。 少なくとも全てのコンテンツが「書き手の年齢が上がれば読者の年齢も上がる」というような連動はしないよね...

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