2018-03-30

「焼く」と「炒める」の違い

違いは何だろう

辞書を見ると、「炒める」には油を使うという意味が含まれるようだが、例えばお好み焼きも油は使う

なぜお好み炒めじゃなくお好み焼きなのか

「焼く」は「炒める」より意味範囲が広いような気はする

から「焼く」の中に「炒める」が含まれるとしてもいいかもしれないが、レバニラ炒めはレバニラ焼きにはならない

直火だと「焼く」でフライパンなどを使うと「炒める」かとも思ったが、じゃあフライパンステーキ焼くのは?となる

ケーキパンも「焼く」だし

 

色々考えた結果、火を通すとき動作にヒントがあるかもしれないと思い至った

火にくべたまま基本的にじっと待つのが「焼く」

油とからめてかき混ぜる、すなわち「和える」要素を含むのが「炒める」

どうだろう、なかなかいいのではないか

 

と思ったのに、焼きソバ存在がまた私を悩ませる

何でおまえは炒めソバじゃないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん