2018-02-09

プログラミング日本語書籍で学べなくなってきている気がする

何を今更という話題だろうけど。

最近特にWeb系とかを中心に言語仕様が変わるスピードが異様に早くなってる。技術書日本語翻訳された頃にはもう次のバージョンだか仕様だかが出てて、その本の寿命はごくわずか。結局英語技術書ドキュメントを読みに行く必要がある。

小中学生プログラミング必修化や英会話もいいけど、英語を読む力を付けさせないとプログラミングに限らず色々と厳しいんじゃないか

  • いいから、誰かriot.jsの本を出してくれ。 マジで頼む。

  • これ他の分野でもそうだよ。 増田は医学とか研究畑にいる人間だが、研究は今も昔も最先端は英語でしか情報とれないし、 医学はなんとか新しいのが出ると日本語訳して日本語で学べ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん