2018-02-07

anond:20180206144645

こういうのって、突き詰めて行くと何にも無くなって、「男女だからって区別するのはおかしくない?」「勉強が出来る出来ないで…」「年長だから尊重しろとかっておかしくない?」「自分の子供だからかわいいとか、そうじゃないとか…」…みたいに全てがフラットになって、最終的に「序列は金持っているか持っていないかで決めたらいいんじゃないですかね?」みたいな地獄のような状況になりそう。

他人の頭の中で考えている事や価値観ジャッジしているんだから、立派そうだけど不遜な事だよ。

記事への反応 -
  • 私は30歳くらいのレズビアンである。周囲にはレズビアンであることを隠し、ごく普通の女として生きている。 私は結婚という制度(法律)が嫌いだ。 結婚そのものを否定している訳...

    • こういうのって、突き詰めて行くと何にも無くなって、「男女だからって区別するのはおかしくない?」「勉強が出来る出来ないで…」「年長だから尊重しろとかっておかしくない?」...

    • いま一度考えてみて欲しい。 もう何べんも考えとるわ

    • 同性婚ってまだだっけ

    • そんな風潮が終わったから少子高齢化無年金重介護孤独死社会が問題視されてんだよ!!! anond:20180206144645 

    • そうなんだが、宗教コミュニティも地域コミュニティも崩壊している日本ではそれを肩代わりするシステムがないので、社会機能がぶっ壊れつつあるわけで。

    • https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/33083/vote この話とは少し関係ないけど、同性婚への意識調査半々らしい

    • 非モテ男と同じだね・・・よろしく

    • つーかクィアとかの議論ってそういう世間一般で幸せだと信じられてる価値観に疑問を投げかけるような意図が昔はあったと思うんだけど 気が付いたらなくなってたよね なんでだろうね

    • 結婚と恋愛は関係してくるのは間にセックスが入ってくるからじゃない? もっと貞操観念がゆるい社会だったら恋愛と結婚が地続きじゃないかもね。

    • ある程度のロールモデルは必要じゃない? 結婚したら子孫ができやすくなって、国にとっては新しい納税者が増えるわけだから 国家として結婚が成功のロールモデルだと示すのは当然だ...

    • もし同性同士でも結婚できるという制度になったら、いつかは自分も結婚してみたいと思ってるのかな? 自分の人生を否定されてる気がするから結婚制度が嫌いなだけで、別にそうじゃ...

    • 結果的に増田のような人達に迷惑をかけていることになってるけど それよりも超少子高齢化の弊害の方が後世への影響が大きいから 一方であえてそういうお膳立てしてかないと 「すぐ...

    • 東京の渋谷区だったらパートナーシップ条例があるじゃない。 増田が同性恋愛でも幸せになれるっていうロールモデルを作るのよ! 増田の後ろに道ができるのよー!!!

    •   そりゃあ結婚したって 初めから幸せじゃないかもしれないさ   結婚したら幸せになれるという考えが むしろ間違っているんだよ                           anond:201802061...

    • 意見自体には完全同意。 ただ悪いが、正直別にレズビアンはあまり関係ないような気がしなくもない。 というか色んな意味で、制度的に結婚が可能であるかどうかで左右されるような意...

    • 独身が増えたおかげで消費税も上がるし景気も悪くなるんだし嫌味くらい感じて生きてもいいんじゃね?どうせ人様が育てた子どもが納める年金をもらうようになるんだし。 何様ってお...

      • 俺らも年金納めてるんですが

      • こういう言及見るたび私みたいな統失の精神障害者は生きてるだけで迷惑かけてると言われてるのと同じだから申し訳なくなる

        • 逆に考えるんだ 自分を「まとも」と思ってるああいう人間ですら声高に自分の正当性を主張しなけりゃ不安な時代になったんだよ 多様性多様性

        • まあ言い方が悪いかもしれませんけど 精神病患者が一定数育ってしまうのも社会が続いていく上での必然というか 人間に例えると食事することで生じる排泄物とか呼吸で発生する二酸化...

        • お前は守られる側なんだから感謝してりゃいいんだよ。いくらでも一生食わせてやるよ。申し訳なくなる必要なんかねーよ。 言っちゃなんだけど、お前らみたいな奴らを守っていけるの...

        • お前は守られる側なんだから感謝してりゃいいんだよ。いくらでも一生食わせてやるよ。申し訳なくなる必要なんかねーよ。 言っちゃなんだけど、お前らみたいな奴らを守っていけるの...

      • 今の現役世代が払う年金は今の老人が受給するための年金だ。消費税もな。 俺らが将来もらう年金は俺らの子供世代が払う年金や税金だ。つまり受給できる額はどれだけの子供を育てた...

        • 今の老人は年金払ってなかったの?

          • 横田だけど、今の老人は若い頃にやっぱりその前の世代の老人に支給されるための年金を払ってた。 年金制度ができて一番最初に年金を受け取った老人だけが、年金を払わずに年金を手...

    • 結婚適齢期の女が結婚の話ばかりするのはそれが一番の幸せだからではなくそれが彼らにとって最大の関心事なだけだ。 多くのサラリーマンにとって昇進が関心事ってのとレイヤーはさ...

    • 風潮をお前がやめればいいだけだろ 「やめない?」って他人を巻き込もうとするところから風潮が始まるってどうして分からんのだろうかな お前は今まで被害者だったが、 その一...

    • でもまあ一人は悲惨だよね

    • こういう無自覚な人間がいつまでも実家に滞在して親の負担を増やすんだよなあ… 結局社会に適応出来ないクソ人間。 くたばれファッションレズ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20180206144645 結婚に対する外圧が無ければ、より少子化して日本は滅びる。 子は宝。わたしたちの財産なのだ。

    • 価値観は人それぞれだからね。 「おまえは血のつながった子供ではない」が大した意味を持たないなら、血のつながりがテーマの作品は生まれないと思う。 自分が映画『エイプリルフー...

    • 結婚てのは書類を役所に提出する事でも子供を作る事でもなくパートナーを得る事でしょ?属性が何であれ幸せな事だと思うけど。

    • パートナーの話がでてきてないところで結婚というステータスとか性的なもの関係なく一緒にいたいと思ってもらえてるパートナーいない人間がステータスアップしてるやつにおまえら...

    • 増田さんの意見に概ね同意するけど、それでも結婚はしたいと思う。 理由は、たぶん相手からの証明が欲しいから。 https://anond.hatelabo.jp/20180206144645 私は、お互いに相手を大事にして、...

    • その人にとって一番の幸せだと信じてるんなら、あなたにも結婚否定主義の誰にもそれを妨げる権利はないよ。 それを押し付けると嫌がる人がいるということを広めるのは重要かも知れ...

    • こんなこと書いて幸せ感じてたらかなりえぐい

    • 増田に便乗するけど 長生き=幸せ が正であるという風潮やめないか?   俺の今まで出会った80歳以上は現役率0%でみんな持病抱えるから毎日薬うちこんで走るポンコツか 自分で歩けな...

      • 安楽死じゃなくて尊厳死、と敢えて区別している? あるいは安楽死のつもりで尊厳死といっている? 安楽死は今のところ法で定められていないが、尊厳死は選ぼうと思えば選べるはず。...

        • >よくよく考えた上で死にたくないという結論   に、なってしまうのが 毎日積み重ねられてきた洗脳だと言ってるんです。 君はまだ老人になった自分を想像できてない。 老人になると...

          • そういう増田は何歳なのか、ちょっと興味あるな。老人と多く接するような生活をされているのだと想像する。 確かに私は80歳ではないし寝たきりでもないが、寝たきりの80代老人を家族...

            • 自分の理性を、素朴な解答を、あなた自身が懐疑的すぎるきらいがある 「私の考えは独りよがりな考えではないか」 これがまず極めて盲目的な反知性主義であることを自覚しなさい 自...

              • 丁寧なお答えありがとう。増田で、しかも意見の異なる相手に、ここまで丁寧に相手をしてもらえるとは思わなかったので嬉しい。 あなたの信念に私が影響を与えることは不可能そうだ...

              • 尊厳死は痛みの除去などをおこなうので、全然自然な死に方じゃない。 自分の死に場所を選ぶ動物なんていない。 「人間的」に死にたいという文化的な欲求を、さも本能的なもののよう...

    • 結婚して子供が生まれなかったら日本の未来がないじゃん 結婚制度がなくて各自がばらばらに交際して子供を作ったら規律がなくなって本当の弱肉強食になる 何のために社会があるのか...

    • スレチだけどほんっと学生時代の女友達と会うと男の話ばっか どんどん脳みそ軽くなりそうで嫌になるんだけど彼女らはなんであんな色恋沙汰が好きなのかね いや自分も男もセックスも...

    • マジョリティ(異性愛者)の中で未だにマジョリティな価値観が「結婚がゴールであり幸せ」なんだから マジョリティのふりをしている以上、マジョリティの価値観が押し付けられるの...

    • まああれだろ、要するに運動できないからみんなと外では遊ばずに独りで教室で読書してて、 当人はそれで満足してるのに「ふつうの生徒」とやらがそれをけしからんお前も「みんなと...

    • まあよく知らない他人と話をするときは、「もしかして今自分が話をしている相手は自分とは違う価値観を持っているかもしれない」っていう視点を持って接したほうがいいですねって...

    • 結婚が一番の幸せみたいな風潮 …とっくに崩壊してないか? むしろすでに崩壊して困ってる業者なり関係業界なりお国様なりが必死に煽ってるだけ。 今は基本若い人ほど非婚化だし。...

    • 結婚制度はなくさないでほしい。 こいつと私は自他共に認めてもらったパートナーという絶対的安心感。 浮気しようもんなら制裁を食らわせられるし、他人が横取りするのも法によって...

    • >結婚が一番の幸せみたいな風潮やめない? いやいや、とっくに終わって少子化で困ってるじゃん タイムリープでもしてるの?

      • 昔は独身貴族みたいな感じで、独身がもてはやされてたよね。 ただ『婚活』みたいなのが言われるようになってきたら(しかも団塊Jrが行き遅れた後とか)また、結婚素敵みたいな風...

        • 独身貴族っていうのは、独身を馬鹿にしてる言葉なので真逆の意味

          • 結婚とかいう悪手選んだせいで毎日嫁にイビられて不遇な生活してる雑魚どもがうらやましがるようにあえて使ってるわ

          • あれ、そうだったかな。いやまぁ、「今の感覚」だと、そうなのは分かる。 ただ昔はどうだったかなー、割と気楽で素敵な独身扱いではなかったですかね。これは女性も含めて、そんな...

            • 歳近いよ 羨ましいというニュアンスが入ってるけど、本質的には独身を蔑む言葉でしょ そもそもその頃って独身じゃいけないっていう時代だったじゃん

              • お返事ありがとう。うーむ、まぁそうかな。ちょっとこの点は個体差が激しい感想かもしれませんが、 以前は割と独身もOKだった気がするんですよね。この辺、インターネット以前の空...

    • これが幸せの形であるといわれて、オレは反論出来ないし、する必要も無い。 自分の人生を好きに輝かせたらいいんで、風潮だの何だの外からの目を気にしてばかりなのは自分だろうに...

      • なんか判らんが、元の増田書いた人間も含めて「(自分が幸せじゃないから)これを幸せという価値観を破壊して、みんな幸せじゃない状態にしてしまえ!」っていう暗い欲望が渦巻い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん