2018-01-20

非健常家庭育ちと学生ボランティア

家を脱出して学生をやっている。

子ども貧困対策でよく行われている学習ボランティアとか居場所作りとかの重要性は痛いほど理解している。

そして自分も何かできないかボランティア募集のページをよく見ている。

しかし応募できない。怖いのだ。

はたして非健常家庭で育った自分が、子どもたちのよきお兄さんお姉さんとして関われるのか?

健常家庭で育ち、健全精神を持った健常人でなければ子どもたちにかえって悪影響を及ぼすのではないか

非健常家庭で育つ子どものことはとてもよく理解できるけど、子どもたちと交流して健常に育つ支援ができる気は全くしない。

お兄さんお姉さんとして直接寄り添うことは諦めて、がっぽり稼いであしながおじさんとなることが自分にできることなのかなと最近は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん