2018-01-11

anond:20180110110053

ツール・ド・フランスとかの)自転車プロロードレースは、不文律っていうか紳士協定みたいなのがいっぱいあるよ。

詳しく書こうと思ったらウィキペに項目が立ってて(笑)あらかた書かれてた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロードレース_(自転車競技)#%E6%9A%97%E9%BB%99%E3%81%AE%E4%BA%86%E8%A7%A3

こういうのがあるので、初めてロードレースを観る人は「あれ?なんでこの人ゆっくり走ってるの?」とか「なんで今譲ったの?」とか「なんで競り合わないの?」みたいな疑問がときどき湧くよ。

でも観戦に慣れてレースの流れがわかってくると、ひとつひとつ必然性があって勝負面白くするのに役に立っているんだなーってことがわかってくる。そうなった頃には、自転車レース観戦が好きでたまらなくなっているよ。

もちろんこれらを破って勝利することもルール上はできるけど、輪界っていうコミュニティの中では生きづらくなるかもね。

※追記:うまくリンクできてなかった。同じリンクの短縮 → https://goo.gl/ZjGH3s

記事への反応 -
  • 横綱は張り手(とか、いろいろ?)すんな、 メジャーリーグ:点差が開いたら盗塁? とかすんな(送りバントだっけ? 後は?

    • (ツール・ド・フランスとかの)自転車プロロードレースは、不文律っていうか紳士協定みたいなのがいっぱいあるよ。 詳しく書こうと思ったらウィキペに項目が立ってて(笑)あらかた...

    • 卓球は0点で負かしちゃいけないはず

    • 犯罪者予備軍の巣窟なので自分の飲料への混入に常に気をつける

    • ウィキペディアだと野球の不文律しか項目ないんだな。

    • テニスはコードボール(ネットにボールがひっかかりポイントになること)に手を挙げて謝るのが慣習になってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん