2017-12-23

間違い電話になんて返すか

携帯電話をみんな持つようになり、間違い電話は格段に減っていると思うんだけど、今でもまだ職場電話には間違い電話が来る

あれ、どう応対すればいいのか毎回迷う

そんなに頻度が高いわけではないというのが迷いに拍車をかける

間違い電話の流れを書き出してみるとこんな感じだと思う

プルルルルル ガチャ

自分増田株式会社でございます

相手「あれっ?はてなさんじゃないですか?」

自分はいこちらは増田ですが」

相手すみません、間違えました〜」

自分

ここ!!!!!

ここよここ!!!ここ何て返すの!!!

毎回小声で「アッは〜い…」とかゴニョゴニョ言って切ってるけど、なんか気持ち悪いんだよね

スパッと返せる決め言葉があれば是非頂戴したく。

拝承。

  • 「電話番号の再確認をよろしくお願いいたします。」 くらいかなぁ。 愛想する必要はないけれど、定期的に同じ人からかかってくるのは避けたいですね。 注意換気のひとことでいいか...

  • 日本には「どうも」という便利な言葉がある。

  • だいたい「アッ すみませn」くらいで切れちゃうと思うので、スマートな返しをしても聞いてもらえない気がするが 今考えたのは「お構いなく」くらいかな

  • 「そちらの天気はどうですか?」 「は?」 ガチャ

  • こういう間違い電話最近多いけど詐欺やテレアポ営業の話者確認のための可能性もあるからとにかく無言であいづちしか打たないようにしてる

  • 「失礼します」くらいかなー

  • 「なーんちゃって」

  • 「いえいえ。では失礼します」

  • ・番号を打ち間違えている →もうかかってこない ・間違った番号を教えてもらってる →何度もかかってくる これを区別するために、「何番におかけですか?」が正解

  • ドンマイ!

  • 構えてるとき「いえいえ。それでは失礼しまーす」 無防備のとき「あっ、はーい」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん