2017-12-22

anond:20171222165819

猿的な組織も考えてみる

序列が明確 → 国内企業っぽい

方針は振れるけど、上の指示は絶対ブラック気質法人向け企業かな

リーダー絶対世代交代以外は不動の地位金融業っぽいな

1人が強引に進める、達成はあまり気にしない → トンデモPMが率いるSIプロジェクトかな

総合的に (技術スキルが低い) 国内の老舗金融システム開発企業と思われます

記事への反応 -
  • アリの生態について調べてみた。 好き勝手に歩き回って 餌に群がるだけと思っていたが、 どうやら、 アリの中にもリーダーはいるようだ。 人間や猿のリーダーと異なり、 普段は特...

    • はい、 村社会は閉ざされたコミュニティーのため、 特定個人・集団に権力が集中してしまうという特徴はありますね。 またその中で下の序列になると逃げ場が無いという特徴も、 サル...

      • 蟻的な組織を考えてみる。 まず、役割分担が明確 → 国内企業の総合職というよりは外資系企業かな? 基本方針に従いながら、自由な試行を繰り返す → お堅い業種ではなさそう、BtoBよ...

        • 猿的な組織も考えてみる 序列が明確 → 国内企業っぽい 方針は振れるけど、上の指示は絶対 → ブラック気質の法人向け企業かな リーダーは絶対、世代交代以外は不動の地位 → 金融業...

    • 2 : 8 の法則はこれを微妙に誤解したんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん