2017-12-18

うどん粉について

僕はずっと、うどん粉っていう物はウドンを作る専用の粉だと思っていた。

具体的には30数年間。

ウドンゲという植物存在するのは知っていたので、きっとこれを『饂飩華』とか書いて、この種かなにかから生産されている粉が『うどん粉』なんだろうと。

他の作物と同じようにウドンゲ畑が並んで、ウドンゲ農家では収穫期に忙しくこれを収穫するのだと、架空映像も確かに脳内にはあったのだ。

ポピーに似た花をトラクターだかなんだかで収穫していく俺の脳内のあのジジイババアはいったい誰なんだ。

てここまで書いて思ってのだけど、むしろ僕だけが間違えていたことが恥ずかしいので、正解を言わない方がいいのか。

ぼんやり読み飛ばして『うどん粉』はうどんを作る専用の粉で、『ウドンゲ』という植物から生産されると信じる人が増えたら少し楽しい

  • ウチの息子は「はったい粉」が「はったい」という穀物の粉だと思っていたが、なにか? 保育園児だった頃のことだ。

    • 40過ぎるまで、「はったい粉」と言う言葉すら聞いたこと無かった・・・orz

    • それがそのまま更新されなきゃ増田みたいになるんやろね。 はったい畑でコンバインが実ったはったいの実を収穫しているんよ。

  • それはさておき、 うどんげちゃんは可愛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん