2017-12-10

話しても気づいてもらえなかった時の正しい対応が分からない

表題の通り。

無視されてるのか、気付いてるけど反応する必要がないと思われてるのか、気付いていないのか分からず、どう対応したらいいかからないので誰か教えてほしい。

(あと、気付いてるのに反応しないなら、それに至る心理も教えてほしい)

具体例として、少し前に諸々の事情で知人数人と買い物に行った時のこと。

(前提として、その知人たちとはそこまで親しくもないが他人でもない微妙距離感。俺は結構話下手で友人少ないポジション

知人A「〇〇ってないのかな?」

知人B「見つからいね結構違うけど××で代用する?」

俺「あ、〇〇じゃないけどほぼ同じ△△ならあったよ」

知人C「ないならしょうがいね、××にしとくか」

知人A「そうしよう」

俺「……」

後で

知人「やっぱり××じゃ全然駄目だな…」

俺「△△ならあったから、あれにすれば良かったのに」

知人「いや、あったなら言えよw」

俺「言ったけど無視されたから…」

俺はどう対応するのが正解だったの?

  • 私のおばさんの会話術をみてると、相手が気づくまでしつこく主張するのが良いみたい? 最初の時点で、△△は代用にはならないんだよね?というところまで確認するの。

  • 耳引っ張って、ゆっくり囁けば? ホントに聞こえなかったんじゃない。 ぼそぼそ喋る人って独り言と思われがち。

  • 俺「△△ならあったから、あれにすれば良かったのに」 こういう、後から蒸し返すような言葉を吐くから嫌われるねんて。 知人「やっぱり××じゃ全然駄目だな…」 俺「そうだね...

  • 「言ったけど無視されたから・・・」は弱いな 舐められる そこで弱気になるな 悪いのは無視した奴らだ もっともお前の声が小さいだけという可能性も十分大きいが 対面でのやりとりで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん