2017-12-10

日本も随分キャッシュレスが進んでいると思う

コンビニ交通機関iPhoneSuica利用。

居酒屋レストランスーパー、衣料購入もクレカ利用。

友人への支払いはLine Pay (現金支払のみの店舗では誰かが一人現金で払い、皆がそいつLine Payで払っている)

結構十分なくらいに進んでいると思う。

でもこう言うとはてなーLine payとか怖すぎ。個人情報ガーとかそんなことを言うに違いない。

そうやってLine payユーザが増えないことがキャッシュレス化が進まないことの一番の原因だ。

中国すげーとか言ってる暇あれば、まず日本でできるかぎりのキャッシュレス化を取り入れることが重要

個人レベルで浸透したら店舗もどんどんと対応していくだろう。

  • クレカが未だに怖い 安全だーって謳ってたらSSLに欠陥が見つかったこともあったし あと電子マネーはNanacoも楽天のも店舗が意外と限られてて使いにくい    Suicaが20万円くらいまで...

  • 今のところは現金払いの方がお得だからね 東京に近い埼玉だけど、オーケーは現金なら3%引きだし スーパーバリューも今日は現金ポイント5倍(=5%相当)でした すごくレジが混んでたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん