2017-12-06

麻雀やる人に聞きたいんだけど、麻雀用語から一般にも普及してる言葉っていろいろあるじゃないですか。その中には麻雀用語一般用語でだいぶ意味の変わっちゃってる言葉も多いですよね。

テンパるなんかは一般ではヤバい時やパニックになりそうな時に使われがちだけど元の意味を「あと一歩で終わる」というように解釈するならば意味が変化した流れとしてなんとなく腑に落ちる。しかしどうにも納得できないのが仕事の場で使われる「ダマテンでやる」なのです。

必要作業が手順書に漏れてる。簡単からダマテンでやってしまえ」

「何度も訂正しましたというのは印象が良くないかダマテンで訂正しよう」

といった感じで使われている。今の会社だけではなく他業種の知り合いも使ってたから広く普及してる言い方だとは思う。

この意味なら「ダマでやる」でよくない?

このダマテン麻雀をやる人はどう感じてるのだろうか。自分麻雀やらないから感覚としてよくわからないのです。

  • そんな使い方は見たことも聞いたこともない。終わり。

    • 自分が見聞きしてないものは世界に存在しないとでも思ってるのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん