2017-11-28

おでんの具としてのジャガイモ存在感

かれこれ30年前のことだろうか、俺は九州出身

関西出身の嫁と結婚した。

一番驚いたことがおでんジャガイモを入れることだった。

俺のそれまでの既成概念として、おでんの主役は

出汁を吸い込んで柔らかくなった大根に間違いないと思っていた。

そんな俺は、おでんに硬いジャガイモ? 最初は後からから

溢れる違和感に戸惑ってしまった。

しかし、意を決して食べてみるとこれが美味しい。

なんで? なんで? 溢れるクエスチョンマーク

ところで、あなたのおうちで、おでんにはジャガイモ入れないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん