2017-11-23

本当の日本人、本当の家族とは

少し前の話。

スポーツニュースを見ていた母が、両親の内片方が外国人である日本代表選手が出てきた際に「この人ってハーフから本当の日本人じゃないんだよね?」と私に聞いてきた。

こんなコテコテカジュアル差別的発言まさか家族から聞くことになると思わず不快になった私は思わずこう言ってしまった。

「嫁入りしたんだから、母さんも本当の増田家の人じゃないよね?」

母は「あんたと違って何かを考えながらテレビを見てるわけじゃないから!」と怒った。

私はその場を去った。

  • 創作っぽいけど、いかに保守的な人といえど 「嫁だから増田家の一員と認められないのが不愉快だ」と言う嫁の方が少ないのでは。 昔から、表向きはどうであれ心の奥底では「姑なんざ...

    • ハーフの選手はいわゆるアジア人体型より恵まれた体格の選手だった? もしかしてお母さんは単純に見た目の感想を言っただけかもしれないよ。 体格いいなぁ→ハーフだからだよなぁ→...

  • 差別を無くす大きな原動力の一つは相互理解であり キレて親に理解してもらう機会を自ら放棄して見放した人間の、差別に対する正義感なんて上っ面でしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん