とあるサイトにて某ゲームの売上予想についてこんなレスがありました。 『ゲームの出来はミリオン行って当然の出来なんだけどな、 知名度無さ過ぎてハーフも無理だな日本のゲーマー...
基本無料ゲーで課金するゲーマー 基本無料ゲーで無課金を貫くゲーマー フルプライスゲー(含む中古ゲー等々)をやるゲーマー フリゲをやるゲーマー これらの意見を一括りにするのは...
最近のコンシューマーゲームの売上ってかなりの割合で知名度によるものなんじゃない? と思ってここ10年でミリオン行った作品見てみると、任天堂&ポケモン、スクエニ(のドラクエFF...
パッケージの先払いが影響してるんじゃない。 それにソシャゲもブランド力の影響は出始めてるよ。
ゲームはスマホでするもの、と言う認識が広がって、 コンシューマゲー買う層が、スマホ持てない子供かスマホゲーじゃ満足できないマニアかに二極化してると思う。 んで後者だけの売...
コンピュータゲーム誕生以来、プレイヤーはだいたい子供とマニアの二極化じゃね?
PS1の頃は普通の大学生なんかもゲームやってた だからこそあれだけ売れた でも今は皆スマホだろ
DSやWiiのブームもマニアではない大人に売れた故だけどあれも飽きられちゃったね 新たにああいうブームを作れればまた売れるかもしれないけど
超絶根本的には、日本において市場拡張的に売れた専用ゲーム機は歴史上3つだけ インベーダーゲームとファミコンとニンテンドーDS これ以降はこれを遊んだ人たちの世代移行的再生産で...
DSの部分はゲームボーイじゃないの?(遡ればゲームウォッチでもよい)
ゲームボーイもファミコンがなければ売れなかっただろ DSの売れ方はそれらとは全く違う
ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia 90年代でも既にシリーズものばっかりじゃね。 PS立ち上げ時にSCEが新作を当てまくったのが目立つくらいで。