2017-10-23

anond:20171023124952

選択の違いにより予測範囲外の事象が発生する、

これは広い意味くじ引きの楽しみだから射幸性」に近い

判断の成否による結果で快・不快を得る性質

これは、「戦略性」に近い

ゲーム性」を使うと、やっぱりぼやけると思う。

そこが浅めの完全情報ゲーム的になると、初心者プロに勝つみたいな番狂わせが起きなくなって、ただ強い人が勝つだけのゲームとして、つまらない印象を持つ初心者も多いと思う。反対に、完全に運だけになってしまうと、今度は習熟したりやりこんだりする意欲が落ちてしまう。そういう話も「ゲーム性がうんぬん」といわれたりするので、何が何やら。

記事への反応 -
  • スマホゲーム全般、艦これとかもそうか 単純作業飽きるだろ 戦略とかないと

    • 「戦略性」「射幸性」とか具体的な表現なら解るが「ゲーム性」はおのおのが勝手定義で使われる表現なので、何言っているかがわかりにくい。

      • 選択の違いにより予測範囲外の事象が発生する、もしくは判断の成否による結果で快・不快を得る性質 と横田が定義している ガチャはレア引くためにやるけどレアが出なかったら不快、...

        • 選択の違いにより予測範囲外の事象が発生する、 これは広い意味でくじ引きの楽しみだから「射幸性」に近い 判断の成否による結果で快・不快を得る性質 これは、「戦略性」に近...

          • 難しいこと考えなくても 麻雀が完璧なゲーム性とした例を正としたらいいんじゃないの 運の影響がとても強いけどけど回数増やせば実力差で順位が決するって理想的じゃん

    • 日本人総ガイジだから仕方ない 変化がないゲームなんてまともな神経してたら飽きる

    • クッキーを焼くだけのゲームでも研究してろ

    • わかる。でも戦略で勝てるようなゲームじゃ儲からない。金をかけたほうが勝てるゲームじゃないと。ゲームにゲームらしさを求めるなら、コンソールかPCでプレイしたほうがいい。

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