2017-10-10

anond:20171009224615

エロゲで名作が生まれた要因としてはエロもあるが、18禁ということのほうが大きい。また「エロさえ入っていれば、他はかなり許容範囲が(かつては)大きかった」というのもある。B級作品新規性の高い作品が受け入れられやすく(かつては)「あれは問題になりそうだからやめておこう」「あれは売れない」という「見えない基準」の萎縮なしにチャレンジやすかった(かつては)土壌があった。今は市場成熟した上に参戦プレイヤーも増えすぎて(減ったけど)それは難しくなりつつあり、ヒットとなるにはトータルの完成度の高さが必要となってきた。

そして、ゲームとしてトータルの完成度が求められるようになると、完成度高い作品ほど「エロはあったほうが嬉しいけれど、トータル完成度が高いのならば18禁エロまでいかない程度に抑えることによって得られる市場規模獲得のほうがメリットが大きい」ということになる。

記事への反応 -
  • エロゲはエロゲだ。それ以上でも、それ以下でもない。 最近商業でも同人でもエロ+αなエロゲが増えた。 PCのスペックが上がったことや、Unityのような比較的作りやすい開発環境の整備...

    • エロゲで名作が生まれた要因としてはエロもあるが、18禁ということのほうが大きい。また「エロさえ入っていれば、他はかなり許容範囲が(かつては)大きかった」というのもある。B...

    • 「エロゲかくありき」ってタイトルなので 昔(20年以上前)のエロゲって「アクションパートはエロ一切無しで、エロはボーナスCG3枚ぐらい」みたいなのばっかりだったよね という主旨...

      • 泣きゲとか鬱ゲとかが流行してた頃も エロは無くてもどうでもいいレベルってのが普通だったような… 最初から、ヒットしたらエロ抜いてコンシューマに移植する前提だったし

      • 元増田です。かくありきの部分は素で間違えました。本当に申し訳ない。語感だけで書いちゃった (´>ω∂`)

    • いやいや、あまりにゲーム部分がお粗末すぎるのはともかく、「女主人公・敗北陵辱」の場合は何が歯科の勝負を「本気でやって負けた」という方が感情移入ができるというか多分興奮...

    • エロゲっていってもいろいろあるってだけじゃん なんでエロゲだけ抜きゲーしか認めないみたいなこと言うの 明らかに移植前提のHシーン薄すぎてなくてもいいようなのはまあわからん...

    • 作ってから言え

    • 業界人の愚痴読んだらショック受けそうな増田

    • イイタイコトがすごいよくわかる だからエロ産業は同人にシフトしていったんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん