勝ちを続けることでランクが上がっていくのはわかるんだけど、例えばめちゃくちゃ超絶うまい勝率が90%を超えるような人間と、勝率が55%(つまりわずかに勝ち越す)のニートがいたとする
前者は忙しくて1日2回しかプレイできない なので5日プレイして10戦9勝1敗
後者はニートなので1日20回プレイできる なので5日プレイで100戦55勝45敗
一般的なゲームのランクマッチの仕組みは勝てば100PT 負ければ-100PTって感じとして、前者は800PT 後者は1000PTでゲームシステム的には後者がランクとしては高い
この先、一ヶ月、二ヶ月、1年とやっていっても前者は勝率が90%としても後者の勝率55%がランクとしては高い
なんか歪じゃないか?
(追記)
そんなんゲームによるとしか言えん 連勝し続けるとマッチングメイキングレートが大幅に上がるようなアルゴリズムなら 勝率90%でプレイ時間が少ない人のほうが楽に上げられる ただそ...
LOLとかはうまいと少ない回数でもどんどんあがってくし 他方で下手はあがれない 逆にランク回せば回すほど相対的に下手でも上がれるシステムだったら それはそれでユーザー訴求力が...