2017-07-17

実家に帰った。

長期の休みになると親孝行しなければと実家に帰る。

両親は大喜びで俺に料理をたくさんこしらえて食べさせる。

ただ、一つ耐えられないことがある。

両親と一緒で無いと外出が出来ない。

掃除勉強といった用事で外出できないならまだしも、

両親が外出している一方で何もなく閉じ込められると苦痛だ。

ある日、外に出たい、散歩したい、地元美術館図書館に行きたいと言ったら、

この家の唯一の働き手かつ一人っ子のお前に何かあったらどうするんだと詰め寄られ

泣く泣く家に閉じこもった。


長期の休みにこれを繰り返すと自分が嫌になる。

そういったときに誘ってくれる友人も地元に居ない。

実家にいるだけでも守ってもらえるから幸せと見做していいんだろうか。

複雑な思いを抱えて自宅に帰った。40歳独身の夏。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん