2017-07-12

人型ベース人工知能がB地点に辿り着く動画を見て思うこと

動画を見て、気持ち悪い動きだなあと感じたんじゃないかと思う。

けど俺は、この動きは知的障がいを持った息子の動きに似ていると感じた。

こんな事を言うと妻に怒られるだろうが、似ていると思ってしまったものは仕方ない。

自分の息子を気持ち悪いとは思わない。

知的障害者を持つ子供の親は、どうしても他人知的障がい者と関わる機会が多いのだが、正直に言うと他人知的障害者については、気持ち悪いと思うこともある。

彼らの動きは予測不可能気持ち悪いのだ。

小さい頃ならまだ許せた動きも、大人になると気持ち悪い。

人工知能なら教師データを与え続けることで動きは改善するが、知的障害者教師データを与えても改善する範囲は限られている。

どうせ同じ動きをするのなら、人工知能化してくれたら成長するのに。

なんて事をふと思って、自分の考えにぞっとしてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん