2017-03-23

http://anond.hatelabo.jp/20170323105334

ドラクエⅠⅡⅢが未だにドラクエ最高傑作として挙がるのは、この問題クリアできてたからだと思う。

この作品では、クリアしただけだとストーリー全体像が分からず、その隙間を埋めるためにいろいろな想像を巡らせる必要があった。

その解釈の手がかりとなるオブジェクトが多数配置されていて、その解釈を巡って各自議論を戦わせることができた。

これが非常に面白い。ちなみにドラクエ元ネタとなったWizardryもこうした技法が凝らされている。

記事への反応 -
  • 新鮮さを失う。ゲームは特に。 最初はさ、RPGなんかでさ、どこかの村で誰かが病気で、なんとかの草を取ってきて、 みたなストーリーをさ、純粋に信じてたわけじゃん。小説のお話みた...

    • ドラクエⅠⅡⅢが未だにドラクエ最高傑作として挙がるのは、この問題がクリアできてたからだと思う。 この作品では、クリアしただけだとストーリーの全体像が分からず、その隙間を...

      • ドラクエが面白いということに異論はないけど そこが面白さやヒットの理由とは思えないなあ なんでペルポイの町に牧野アンナがいるの?とかいちいち謎として考えたり議論するのもバ...

    • 迷った時はクッキークリッカーをやりなさい そこにゲームの本質がある

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