2017-03-20

フリーランス年収1000万超えたけど、ぜんぜん楽しくない

確定申告したときに分かったのだが、去年の年収が1000万を超えていた。

確かに2016年毎日仕事をしていたし、かなり忙しかった記憶がある。

2015年年収250万ぐらいだったので2倍以上の飛躍だ。だが、忙しさは5倍ぐらいになっている気がする。

そして、毎日の楽しさは1/2になっている。収入が増えて、確かに選択肢は増えた。

外食することに躊躇がなくなったし、タクシーに乗る回数も増えた。

だけど、常に仕事に追われている。毎日、「これは今日終わらせなきゃな」というタスクがいくつかある。

友人がFacebookに「今から誰か飲まない?」みたいな投稿をしていて、別の友人が「行く行く」なんて返信している。

自分も行きたい。が、今日終わらせなきゃいけないタスクがあるので行くことはできない。

収入増えても物が買えるってだけで、時間も、友人も買えないんだよな。つまんないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん