2017-03-07

風邪

数年ぶりに寝込んだ

熱は出なかったけど動くとしんどい

旦那から話を聞いたのか、姑がやってきた

寝てられないので頑張って起きてお茶を出すと

説教タイムが始まった

「日頃の管理が悪いか風邪をひく」

そのたった1行が何時間も長い話となって

延々と聞かされた

「帰ってくれませんかね?」

とは言えないけど、さすがに同じ話のループに飽きてきた

早く寝たい、しんどいわー。

私の体の事もどうでもいいのだろう

これが義妹だったら、慌てて看病したり家事をする姑

嫁と娘の扱いの違いはとっくに慣れた

話が終わりそうにない姑をよそに

勝手に立ってキッチンへ行って茶碗を洗い始める私

そこでようやく帰ってくれる事になった

そんな姑、風邪しょっちゅう寝込むのは彼女の方だ

からって管理が悪いとは思わないけどね

ひく時はひくんだし。

ただ姑は特に免疫が低いんじゃないかと疑うくらい週に一度は寝込む頻度だ

そんな姑がよく自分を棚に上げて説教してくるもんだな・・と

いったいどういう心理なんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん