2017-03-02

大学シルバー枠をつけようぜ

老後に研究領域に戻りたいって人いると思うんだよね

もちろん試験もする

そして金も取る

 

そこらの大学生よりずっとやる気あると思うし

まりやりたがらない面倒くさそうな研究領域とか社会問題とかにも取り組んでくれそうだし

老人的には社会貢献できてうれしい

 

ちなみに分ける理由としては

・これから社会にでるぞっていう大学生と、これまでの知識活用するシルバー学生ではなんか方向が違いすぎる

一般大学枠は高すぎる

・4年制じゃなく、ボケる死ぬかするまでずっと続けるものから、終わりがない

 

 

もうありそう

  • 普通に受けて合格する人とかいるし科目受講生からスタートでもいいだろ

  • 良いアイデアのような気がする 無害な方法で暇つぶしできて自尊心補填にもなりそうだし でも現場の人はとっくに考えていそうな気もする

  • そこまで能力がある人は定年後もどこかに再就職してるし、 仕事辞めるのは身体にガタが来てるか、趣味に生きたいとかだからなー 健康で有能なのに暇な老人ってレアだよ

    • 金にならないような基礎研究とか、より学問よりの研究とかあるじゃん? あそこらへんの担い手が居ないと思うんだよね みんな生活あるし、国は金出さねーし 「金が無尽蔵にあったら...

  • 知人に普通にそういう感じで大学言ってる人いるけど

  • 公開講座程度じゃなくてもっと本格的に研究させなさいということ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん