「グーチョキパーで勝負がつく世界観」の中に入ることが大きいんじゃないのかな?
じゃんけんで勝つことが目的ではなくて、じゃんけんで勝負するという世界に入ることが楽しい。
勝とうが負けようが、じゃんけんの世界でグーを出したりチョキを出したり、戦略を考えることが楽しい。
これはコンシューマーだろうがスマホゲームだろうが変わらないと思うんだよね。
もちろん勝ったり強くなったりすることを目的とするなら金を積めば結果に結びつく面はあるのかもしれない。
でも、ゲームの楽しみ方って「勝つこと」だけじゃないでしょ?
その世界の中で、バトルシステムを楽しんだり、キャラクターを育てたり、他のプレイヤーとコミュニケーションしたり。
ゲームの中だけじゃなくてゲームの外でも、同じゲームをプレイしている人たちと交流したり。
そういうのも含めて「ゲームの楽しみ」じゃないのかな。
金さえあれば強くなれる、そういう側面もあるかもしれない。
悪いけどやっぱモンストとかFGOの楽しさはゲームの楽しさと違うと思うわ それはギャンブルを一般的なゲームとして扱うのに近いと思う じゃあ何がゲームなの?っていうと ゲームの...
うーん、ゲームの楽しさをじゃんけんでたとえるなら、 「グーチョキパーで勝負がつく世界観」の中に入ることが大きいんじゃないのかな? じゃんけんで勝つことが目的ではなくて、じ...
まだこんな世間知らずな妄言が吐ける奴がいるんだなあという気持ちしかない
別のスマホゲームについての増田へのブコメだけど http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170104194824 今どきのスマホゲームは金をかけただけでは解決しないものもあるらしいよ 少なくとも...
あるらしいよて 自分でやってから言えよ あとたいていのスマホゲーは金で解決できる
コンシューマーもクリア後のデータが入った端末を買えばクリアだなw
コンシューマゲーのレベル上げめんどいって言われて、 PAR買えばいいじゃんwww並の頭悪い発言だぞそれ……
解決 という意味で金の要素について言ったつもりは毛頭ないので履き違えないでほしい 金の要素に強く影響を受けることが異世界への没入感を阻害する、これ以上でもこれ以下のこと...
少なくともFGOは金で強さを買えない。 金で強いキャラを引き当てたとしても最初はレベル1でものすごく弱いのでそのままでは全然使えない。 強くするためには育成をしなければいけな...