2016-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20161226224928

いや中学数学純粋数学のそれと工学や応用的な分野のそれと分化する前のものから有効数字概念を教えることは間違いではない

そもそも純粋数学では実際に小数を足したり引いたりするようなことは基本的に行わないわけだし、実生活小数を扱う場合は概数として取り扱う場面が多いことを考えると正しいとも言える

問題解決は単純で、小数点一桁まで書けよと予め約束しておくか、最善の策として問題に一文添えればいいのである

良い教師であるのならばなぜそうしてるかの説明もするだろう

記事への反応 -
  • 3.9+5.1の答えが9なのか9.0なのかという問題がTV番組で取り上げられたらしく、再び話題となっているようだ。 9も9.0も数学的には同値なのでどちらでも正解なのだが、Twitterやはてなでの反...

    • いや中学の数学は純粋な数学のそれと工学や応用的な分野のそれと分化する前のものだから、有効数字の概念を教えることは間違いではない そもそも純粋な数学では実際に小数を足した...

    • 英数字が全角というだけでギャーギャー喚くのが面白いと思ってる連中というだけで、中身は伴ってないバカどもなんで適当に非表示にぶち込んでしまえばあとは平和な世界しかない。

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