2016-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20161224000340

どっかの地政学の本にも書いてあったが、地理的距離の差 

ヨーロッパ政略結婚薩摩篤姫江戸徳川に嫁ぐぐらいの感覚しかない

ヨーロッパイギリスでさえドーバー海峡泳いで渡れるけど、日本海を泳いで渡ろうとしたら100%死ぬ

それでいて地理的世界中文化が流れ込む場所なので、日本は独特の文化が産まれ

記事への反応 -
  • 日本の天皇家は祖先が百済でなんちゃらって鼻息荒くする人が多いのに、ヨーロッパの王家は政略結婚して外国の血を取り入れてる感覚の違いって何なの?

    • どっかの地政学の本にも書いてあったが、地理的距離の差  ヨーロッパの政略結婚は薩摩の篤姫が江戸の徳川に嫁ぐぐらいの感覚でしかない ヨーロッパはイギリスでさえドーバー海峡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん