2016-12-09

から気になってたんだけど。。。

Linux/Unixの開発してるんだけど

GPLソース改変しなくても、ライブラリを静的リンクして配付したら、GPL適用しないといか

という説あるけどホントかな?

そういう説があるんで、上司にいま開発してるやつ、ソースオープンにしなきゃいかんのじゃないですか?

って聞いたら、

ソース改変してなきゃ、GPL適用しなくて大丈夫っていわれた。

GPLってそんなライセンスじゃないよね。

Linux/Unixのの標準ライブラリはかなりGPLが多い。

何も考えずに開発していたら、標準ライブラリ使っちゃうし、

開発している製品GPL適用しなくちゃいか自体って

知らずにいろんなところで発生してそう(特に中小)。

大手はそれなりにチェックしてるだろうけど、

あれだけ膨大にあるライブラリ

全部GPLライセンスかチェックして、

静的リンクしないでorソースオープンにしてるんだろうか?

ちゃんと調査すると、

大手GPL違反はかなり多いんじゃないかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん