2016-10-24

フランスのレメディ

わたしパリ支店で働いていた時、もう10年も前だけど、

メディ普通に薬局で売られていて、普通に買われていた。

メディについてはもちろん、信じる人もいれば、信じない人もいる。

化学従事する友人のエンジニア女性)は熱心に信奉しており、それが私には意外だった。

日本だとレメディを信じるのはばかげていると言われるよ、と教えてあげると、

マドモアゼルが、「あなただって神社に行けばお守りを買うでしょ?」と、

ふふと笑ってくれた。

わたし宗教上の理由神社はいかないので、それが定かなのかがわからない。

  • これがほんとだとしたら、レメディってのは「合理的だから受け容れる」ものではなく、「不合理ゆえに信じる」ものなんだな。

  • 実際にはお守りレベルではない売り方をしているからインチキだとして叩かれているし お守りレベルではない信じ方をしているから医療を拒否したりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん