2016-10-18

先日、地方上級公務員OBの爺様方が沢山集まる会にうっかり参加した。

私は公務員でもないし若造ほとんどいないしで浮くかと思ったが面白がられて、会自体は大変楽しかった。

せっかくだしと思って、豊洲の件って本当にあんなずさんな決裁体制だったんですかねーって言ってみたら

私の周りにいた爺様方数人が全員「なわけあるかい」と口をそろえて言う。

公務員書類手続に縛られているように見えるかもしれないが、それはすべて己を守るため、

己の出世のためには、書類を精査し漏れなく揃え完璧に根回し、決裁も滞りなく行うことが不可欠。でないと痛い腹や痛くない腹を探られて失脚する、と。

私の周りにいた爺様方は、みな70後半~80オーバーといった方々だったので、時代によってまた判断は異なるのかもしれないが

爺様どもは満場一致で「裏に臭いカネが動いているのだろう」としんみりと結論付けていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん