2016-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20161018102857

発達障がい者のまずいところって健常者と肩を並べたがるところでしょ

脳の障がいなんだから健常者と同じだけの成果をあげることなんて期待できないわけで

生産性を考えたら発達障がい者と働くなんてノーサンキューだよ

共同作業所やそれに類する場所で健常者の管理のもと発達障がい者が集まって何かやってたほうが良いと思うのよ

いわゆるゾーニングってやつだよね

発達障がいの診断下されて健常者でないことを明白にしたほうがいいとか

この増田のように「発達障がいに理解を」という言いまわしで健常者が寛容さであることを求める人たちは

それと反するようにどことなく発達障がい者が健常者の輪の中に交わって社会生活をおくることを望んでいるように見受けられる

当人が気がついてないのか意識的かわからないが

障がい者認定されれば、健常者扱いされていた頃よりも同じように社会と関わることはできない

からさまに疎外されるというようなことは残念ながら根絶しようがない

それは障がい者と健常者という区別がなされる以上除きようがないことなんだ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん