私は同じ車にずっと乗っていたい。でも、車が同じデザインで売っている期間は本当に短い。デザインに一目惚れして買っても、その3〜4年後にはマイナーチェンジでデザインが変わってしまい、さらにその3〜4年後には全然違うデザインの車に変わってしまう。だから「この車本当に大好き!もう一度同じやつを買いたい!」と思っても、もう新車で買うことは出来ない。それがすごく悲しい。
車だけじゃない。例えば香水は、廃盤になってしまうともう一生その香りに出会えなくなってしまう可能性が出てくる。私は嗅覚がおかしいのか好きな香水がいつも廃盤になってしまうので、廃盤のニュースを知るたびにネットなどで香水を買い占める羽目になる。
大量生産を前提とした商品は、廃盤になる=もう一生買えなくなってしまう、に直結する。だから私は、手作りの品よりも大量生産される商品に愛情を感じ、愛でたくなってしまう。好きなものが買えなくなるというのは本当に悲しいよ。