2016-08-09

ニートフリーター

私の周りには、ニートフリーターがたくさんいる。

精神的な病気で働けないとか、

就活で躓いたとか、

夢を追いかけてるとか、

いろいろ理由はあるのだろうけど、

みんな実家生活して、親から自立していないのにはかわりない。

親に金銭的な余裕があるのか、やむを得ず成人した子供を養っているのか。

からないけれど、本当に苦しい生活だったら、病気だってなんだって働くだろうし、

だってあきらめて現実を見ると思う。

私は周りの知人のように親に頼ることもできないし、貯金もあまりないし、

体が辛くて、手足がいたくても、働かなくちゃないんだ…。

辛いけど、貧乏な人は、働かなくちゃないんだよ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん