2016-04-17

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.銃を作った人が裁かれるのではなく、銃で撃った人が裁かれるのはなぜですか。

ケースによって様々、というほかない。

ただ、私が言えることは、罪と罰イコールではないということだ。

それに、片方が裁かれれば、もう片方も裁かなければいけないわけではないだろう。

様々な要因があった場合に、どこに着目するか、そしてどう裁くかという話だ。

「罪を憎んで人を憎まず」とはいうが、裁きはまた別の話だしな。

学ぶべき教訓はこうだ。

「それはそれ、これはこれ」

“銃を作る罪”と“銃で撃った罪”は別のものだ。

それらを罪として裁くかどうかも、ね。

傲慢じゃないかって?

私に言われても、“罪”という概念が人の作り出したものである以上はなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん